ゆる~いミニマリストハチのブログ

断捨離とか肌断食とか、お気に入りのものとか

【肌断食その2】オイルのみのスキンケアで皮膚科行きに


f:id:motoshop:20180523135522j:image
こんにちは。

ゆる~いミニマリストのハチです

 

【肌断食】過去記事はこちら↓

 

過剰なスキンケアをやめて

シンプルスキンケアを続けること半年。

 

特に変化が無かったので

もっとシンプルにしてみようと思い立ち

さらにスキンケアを減らしてみることに。

 

  • キュレルのジェルメイク落とし
  • キュレルの泡洗顔
  • 無印良品のホホバオイル

 

化粧水とクリームをやめて

ホホバオイル数滴のみ!

 

オイルだからべたつくかな?と思ってたけど

むしろサラサラに。

しかも鼻の黒ずみ毛穴が無くなった!

テカらなくなった!

最高~!

 

と思ってたんです。1週間くらいは。

 

 

1週間後にいきなり

赤みのある湿疹が頬とおでこにできて

肌全体がカサカサに。

 

なんか、化粧水とかクリームが抜けきったって感じ?

 

 

次第にかゆくなってきて

寝てる間に掻いてしまって

肌がボロボロに。

 

ついに皮膚科にかけこむはめになりました。

 

 

今思うと

いきなり化粧水、クリーム無しは

私のビニール肌にはスパルタすぎたんだろうなあ

 

だんだん減らしていけばよかったー(涙)

 

またまた続きます…