ゆる~いミニマリストハチのブログ

断捨離とか肌断食とか、お気に入りのものとか

捨てればいいってもんじゃない

こんにちは。
ゆる~いミニマリストのハチです


ショップ店員時代は
季節が変わるたびに大変でした

高いクリーニング代を使って
大量の服を衣替え。

一日がかりで靴やバッグをベランダで
風通ししてクタクタに。


この頃から物を持つということは
管理しなければいけないという
責任がついてくるって
うすうす気づいていたんですよね

でも物は増えていく一方で
私は物はの管理にいつも疲れていました



そしてついに転職を機に

何かがはじけたみたいに
それらを大量に断捨離しました




と言っても

好みが変わっていらなくなってしまってたり
買ったけど自分には使いにくかったなど

まだまだ使えるものがほとんどでしたので
家族とか友人で欲しい人がいればあげました

喜んでもらえて私も嬉しかったです



高額なブランド物は買い取りに出して

数万円ものお小遣いになりました




それでも残った物たちは…

もったいないけど捨てることに>_<



いるものといらないものに仕分ける作業だけでも

莫大な時間を要し、すごく大変で疲れましたが

まだまだ使えるものをこんなにたくさん捨てるという罪悪感と
買わなければよかったという後悔で

精神的にもとっても辛かったです>_<




でも断捨離が終わると

不思議とすっきりして

清々しいー!


これは『断捨離ハイ』と言っても過言ではない!(笑)



それから私は

もっともっと身軽になりたいと思うようになり

不要な物はないか探しては捨てる日々が始まりました。



その結果…
今度は何もなくなりました(笑)

『断捨離ハイ』恐るべし!
必要なものまで捨ててしまうので要注意です




そんな中で私に捨てられずに
残った物の共通点は
お気に入りだということでした
ほんとにシンプルですよね


そこからは
買い物の仕方がかわりました

ほんとに気に入った物しか
買わないようになりました。




断捨離にはまって何でも捨てていた頃の私に
ただ捨てればいいってもんじゃない
買い方を改めなさいって
教えてあげたいです